Instagram

ご予約はこちら

予約
優先制

0594-78-4618

診療時間

9:00~12:00 / 14:00~18:30
※土曜日は17:30まで
【最終受付】11:30 / 18:00
※土曜日は11:30 / 17:00

休診日

木曜日、日曜日、祝日

ブログ

サングラスだけじゃ足りない…。正しい目の紫外線対策とは

5月に入って、夏を思わせるような陽射しの強い日も増えてきましたね

日焼け止めなど、すでに、お肌の紫外線対策を始めている方も多いと思いますが、目の紫外線対策はどうしていますか?

「サングラスをするのは恥ずかしい」とか、「サングラスは嫌い」などの理由で、

対策していない方もいるかもしれませんね

そんな人に知っておいてほしいのが、目にとって紫外線は、かなり危険だということです

紫外線を長期間浴び続けていると、白内障や加齢黄斑変性症といった、視力が落ちてしまう目の病気を発症してしまうことも

さらに、目から入り込んだ紫外線が脳に伝わり、メラニン色素を産生する細胞が刺激されて、

シミやそばかすの原因になることもあるそうです。

紫外線はこわいですね…。

そこで、やはり対策が大切なのですが、最近は、色のついていないクリアタイプのUVカットサングラスが発売され

近視や遠視用などのメガネにも、UVカット加工がされているものもあります

ただ、目に対する紫外線対策は、紫外線が入り込む隙間を作らないことが大切だそうです

最も効果的なのが、隙間なく密着するUVカットコンタクトレンズですが、

普段使っていない方にはハードルが高いと思います

サングラスやメガネで対策する方は、なるべくレンズの大きなものを選び、

ゴーグルのように顔にフィットするものがおすすめ

さらに、帽子や日傘によってダブルで対策したほうが効果的だそうです

ちなみに濃い色のサングラスは、瞳孔が開いてしまうので、紫外線がより入り込んでしまうそう

色付きのサングラスは、薄い色のものを選びたいですね

新型コロナの流行もひと段落して、これから外出する機会が増えそうですので、

おしゃれなUVカットサングラスや帽子で、青空のもと外出を楽しみたいですね♪