定期検診について

定期検診で全身の健康を目指しましょう

「歯科医院に行くのは、歯の痛みやぐらつきなどの症状が出てから」という方もいらっしゃいますが、この場合、虫歯や歯周病が進行しており、治療に時間や費用がかかりますし、歯を失うリスクも高まります。このような事態を避けるためにも、ぜひ当院の定期検診をご利用ください。症状が無くても虫歯や歯周病が発症している例は多いので、早期発見すれば簡単な治療で済みますし、発症していなければよい状態を維持できるようにお口の清掃やブラッシング指導も行います。お口の環境が悪いと全身の健康にも支障が出ますから、ぜひ予防に取り組みましょう。

定期検診のメリット

• 早期発見・早期治療ができる

定期検診を受けると、虫歯や歯周病の予兆を早めに察知して予防に役立てることができます。発症していても、早期に治療すれば簡単な治療で済みますし、最初期の虫歯なら削る必要が無いケースもあります。

• 費用等の負担が軽減される

虫歯も歯周病も悪化してから治療を始めると、それだけ治療費がかかります。一方、定期検診にも費用は掛かりますが、悪化して治療をするより安く済むことがほとんどですし、治療にかかる時間も少なく、苦痛が無いメリットもあります。

• 健康な歯を維持できる

定期的に検診を受けていれば、ブラッシング指導を受けて歯磨きのスキルが上達しますし、また検診を受けるという意識で日々のモチベーションも上がります。また、検診ではお口の中の清掃や歯石の除去なども行いますから、お口の健康維持に役立ちます。

当院で行っている予防

ブラッシング指導

定期検診では、まず状態の確認を行って、虫歯のリスクや磨き残しの状態を踏まえたブラッシング指導を行います。また、ブラッシングする姿を見ながら力の掛け方や磨き残しが多いポイントなどを指摘するので、歯磨きのスキルアップにつながりやすく、好ましくないクセも解消できます。さらに、歯ブラシや歯磨き剤など、使用する道具についてのアドバイスもできますので、効率の良いセルフケアが実施できるようになります。

スケーリング

歯石は歯垢が唾液の成分と化合したもので、歯周病のリスクを高める存在です。歯石は歯磨きでは除去できないので、歯科医院で定期的にスケーリング(歯石除去)の処置を受けることをおすすめします。スケーリングではスケーラーという専用器具を使用して、歯石を丁寧に掻き出します。ただし歯石自体は、プロによるスケーリングを受けても3ヶ月程度でまたたまってくるものです。そのため、年に3、4回はスケーリングを受けることで歯周病予防がしやすくなります。

PMTC

PMTCとは、歯科医師や歯科衛生士が専用の器具を使って、お口の中の汚れを徹底して除去する処置です。日常から注意深く歯磨きをしている人でも、磨き残しが全くないということはありませんから、誰であっても歯垢や歯石が少しずつ蓄積していきます。PMTCを利用すると、セルフケアでは取れない歯垢や歯石も取り除くことができますし、歯面も磨き上げるのですっきりした気分も味わえます。虫歯や歯周病を予防するためにも、ぜひ定期的にご利用ください。